第166回例会(Zoom開催) ジェンダー平等後進国ニッポン

ジェンダー平等後進国ニッポン
日時:8月11日(水) 19:30〜22:00(19:25から接続できます)
講演:19:30-21:00 講師:池永肇恵氏(元内閣府男女共同参画局長)
懇親会:21:00-22:00(参加者の近況報告を兼ねたオンライン飲み会)

長引くコロナ禍で行政会も昨年の2月以来開催できませんでした。
行政会はリアルな人のつながりを大切にしているところ、リアルでの会の再開を心待ちにしていました。そうこうするうちに、1年以上も経過してしまい、このあたりで、一度試行的にオンラインで開催してみたいと思います。

第2次安倍内閣で女性活躍には一定の進展が見られましたが、国際的にみると日本の状況は極めて遅れています。政策・方針決定過程への女性の参画は低く、男女の仕事と家庭の両立は困難な状況にあり、人権を踏みにじる暴力やハラスメントも根強く存在します。法制度は整備されてきましたが、働き方の問題や固定観念が妨げとなっています。また、新型コロナ感染で女性はより深刻な影響を受けています。

例会では、元内閣府男女共同参画局長の池永肇恵さんから、日本におけるジェンダー不平等の状況や課題についてお話しいただきます。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


今後の例会

今後のイベントはありません。